人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 12日

教習3日目 〜第一段階 1-4 1-5〜

一本橋がまじあり得ない。ほとんど上手くいかず、「(第一段階が)延びるかもしれんな」と言われました。。
いやそれ困ります。超困ります。しかし、一本橋がかなり困難なのは事実で、直後に続いたスラロームなんて論外レベルでしたよ。スラロームではついにバイクを倒してしまいました。もちろんバンクをつけて曲がったという意味ではなく、フルバンクです。おかげでバイクを起こす練習にはなりました。。
一本橋の敗因を分析。先ずは発進がゆっくりすぎてふらつくため、橋に乗った直後に転落しているのが問題なようです。昨日からずっと発進が遅いと言われてましたし。いやしかし、四輪の時はいかにゆっくりとクラッチをつなぎ、いかにゆっくりスタートするかがミソだったわけで、素早いスタートはその積み重ねの上に習得される技術でした。どうやら二輪と四輪は違うようです。(当たりまえ)。どうやら発進は高速に改良した方が良さそうです。


教習3日目 〜第一段階 1-4 1-5〜_c0128904_20335076.jpg
難攻不可避落の一本橋。この僅かな段差が憎らしい

それにしても一本橋はクリアできるのでしょうか。その後にスラロームなる難関もあったのでかなりヤバいです。それぞれwebで動画をさがして見たところ、一本橋は加速して乗り、クラッチは使わなくてもいいとか、ずっと半クラッチでとか言ってます。ハンドルを小刻みに振ればどちらにも倒れないとか言ってる動画もありました。そしてスラローム。どうやら車体バンクとアクセルワークをマスターすることは必須のようです。フルバンクならすでに(ry
こちらはよりハイテクですね・・・
果たしてうまくいくのか?教習開始以来最大の不安がきています。(三日目ですが・・・)

ポイント
①一本橋:に限らずスタートは素早く
②スラローム:バンクとアクセルワークや
③小回り系はリーンアウトが理想?


教習3日目 〜第一段階 1-4 1-5〜_c0128904_2034195.jpg
適度なバンク角でどうぞ。


暗くなった頃一本橋のところ覗き見してましたが、二人連続で開始直後に転落してました。もしかしてそんなもんなの?と勇気をもらいました。

1-4はコース内をくるくるしてました。ギアアップ、ギアダウンはほぼマスター。旋回もいけそう。はじめ低速カーブや発進直後のカーブが苦手だったがうまくなってきたかもしれない。1-5でいきなり教官が一本橋やスラロームに入ってびっくりしました。二輪教習って時間が少ないからテンポ早いですね。汗



業務連絡です↓













zmi氏も免許を取るべきことと決まりました。


by tomomo324 | 2014-11-12 20:54


<< 教習4日目 〜1-6 1-7〜      教習2日目 〜第一段階 1-2... >>